もうEVに関してはひと寡言あるので詳しい事を聞いてみたい。
また、往路と復路で状況があんなに違ったのはどうしてか、電気系の技術屋として妄想してみたり。
- 日産のEV、電池には冷却機能が付いてないとか(詳細未確認)
- 三菱とかテスラとかには冷却機能が付いている
電池に関して日産は自信があるという事かも知れないが、
冷却機能が存在するのは、電池の温度が高くなると効率的に良くないという事。
- 往路は通常充電で満充電された状態
- 往路は夜出発で走行は早朝、道路がまだ冷えている状態
- 往路は気持ち的時間的余裕があったので、そんなに高速でもなし
- 復路の山下りで驚異的な(知らんけど)充電回復があった
- 復路の走行は昼頃出発、道路の照り返しはキツイ
- 復路は比較的高速走行と急速充電を繰り返す
- 復路での充電なかなか充電量が上がらない、
- 復路の充電機の電圧がなんだか低いような
- 復路での充電、20KWとか30KWとかの充電機の影響が大きい様な気がする
- 復路は夜になっても道路の温度は高かったのではないのか
- 復路をバッテリ側から考えると、急速放電急速充電を繰り返し休み無し
- モータの温度上昇ってどうなんだろう、冷却機能が付いているのだろうか
環境による電池の使用効率とか関係あるんじゃないだろうか。
こんな事を想像する状況であったというだけで、ホントの事は知らない。
こんな事を想像する状況であったというだけで、ホントの事は知らない。
素人が勝手にYouTubeとかで言ってるのと差がないのは百も承知。
お食事会の雑談みたいなノリで言ってみる。
之を作り上げた技術はそんな事折り込み済みで試験しての結果なんだろうな。
お食事会の雑談みたいなノリで言ってみる。
之を作り上げた技術はそんな事折り込み済みで試験しての結果なんだろうな。
雑感:
あの加速感は捨てがたいので、次回は同じモータ走行のシリーズハイブリッドが良いという人もある。ただの電機屋である私は次回もEVが良いと思う。行きあたりばったりでなく、充電と走行を計画的に巧く行程に組み込んでやってみたい。
家庭でゆっくり充電出来て、一回の走行がそれで足りるという使い方だったら何も問題ないのだろう。エアコンはすぐ効くし・・・
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